新着情報
12月17日(木)に、プレイホールで冬のお楽しみ会をしました。 校長先生に似たサンタさん、教頭先生に似た11月の劇発表会でも登場した恐竜のジャブ、図書室の先生に似たトナカイさんが来てくれました。サンタさんから鈴の音がするキャンドル飾り、ジャブからは『ジングルベル』のギター演奏と歌、トナカイさんからは『ねぇ、どれがいい?』の絵本の読み聞かせのプレゼントをそれぞれもらいました。最後には部屋が暗くなり、イルミネーションのキラキラのなか、みんなで合唱を楽しみました。
11月20日(金)に焼き芋会を行いました。 収穫したサツマイモを濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、たき火の中に入れて待ちました。焼き上がるまでは「秋の実集め」をして、まつぼっくりやどんぐりをたくさん拾いました。しばらくするとこんがり焼けた焼き芋ができました。たき火で焼いた焼き芋はとても美味しく、みんなニコニコ笑顔で食べていました。  
社会体験学習として11月5日(木)と11月6日(金)に年長・年中年少の2つのグループに分けて、サイボクハムへ行ってきました。 約4㎞の道のりで様々な物に触れながらサイボクを目指し、年長児は4つのポイントでシールを貼りながら、楽しんで歩くことができました。サイボクでは自分でお金を払って買い物をした後、外での食事やアスレチックを楽しみました。
10月30日(金)に仮装をして、ハロウィンごっこをしました。 自分の手形・足形を黒い袋に貼りつけ、衣装やカバンを作り学校の中を巡りました。「トリックオアトリート!」と言ってたくさんの先生たちからお菓子を貰いました。
 11月9日(月曜日)の夜に、寄宿舎第2回防災訓練を行いました。今回も前回と同様の想定で、地震対応、火災対応の訓練を行いました。  地震の時には、机の下にもぐって頭や体を守ったり、また、火災発生時には、ハンカチやマスクで口をふさぎ、声を掛け合って、無事に避難することができました。                       訓練中の舎生                       初期消火中                       外へ避難