部活動紹介(2023年3月時点)

活動日や時間は、様々です。寄宿舎に泊まる日だけ参加する生徒や、毎日参加して自主下校する生徒もいます。どの生徒も自分にあった参加の方法を選んでいます。

球技部

僕たち球技部は毎年ある関東地区盲学校フロアバレーボール大会に向けて日々練習をしています。

フロアバレーを通して人への感謝や自立を学び将来社会に出ても「視覚に障害があるからできないよね」と言われないよう自立を大切にしてやっています。

僕は球技部に入部して4年目になります。始めたきっかけは先輩から誘われて楽しそうだなと思い入りました。

先輩たちも優しいし面白かったけど、とても練習がきつく何度も辞めたくなりました。ですが、先輩たちと一緒に大会に出ていくにつれて先輩たちと同じ土俵に立って戦いたいという気持ちが強くなり、どんどん練習にも身が入りました。

そんな先輩方も卒業し、今は僕が主将となり正直とても驚いています。

でも、いろいろな経験を通して成長できるのも学生の今だけなので、いろいろな経験ができるチャンスだと思って頑張っています。

ぜひ、運動が得意な人だけでなく、苦手な人も一緒に楽しんでフロアバレーをしましょう。

高等部普通科1年 袖山信

球技部 活動紹介

第53回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会

7月8日(土)に千葉ポートアリーナで行われた「第54回関東地区盲学校高等部フロアバレーボール大会」の結果を報告させていただきます。

関東甲信越地区の8校が大会に参加しました。1回戦は山梨盲にセットカウント2-0で勝利。準決勝は文京盲にセットカウント2-0で勝利。決勝は横浜市盲にセットカウント0-2で負けてしまい準優勝という結果になりました。

決勝戦では両チームともに選手が足をつってしまうなど、お互い満身創痍で相手に挑んでいました。

「全国大会出場」という目標を立てて頑張ってきた選手でしたが、残念ながら全国大会には行くことができません。しかし、選手たちはもう一つの「チームになる」という目標はしっかり達成できたと感じています。チームスポーツである「フロアバレーボール」を通して選手たちはこれからもさらに成長していってくれると信じています。この負けを無駄にしないように、また来年度の大会に向けてスタートします。

これからも温かいご声援よろしくお願いいたします。

横浜市立盲特別支援学校の選手のみなさん優勝おめでとうございます。

 

 

 

0

合宿

6月16日(金)~18日(日)の3日間で久しぶりに合宿を行いました。この合宿は7月8日(土)に千葉ポートアリーナで行われる関東大会に向けての強化合宿でした。一つ一つの練習に時間をかけて取り組むことができ、最終日には筑波大附属視覚特別支援学校との練習試合を行いました。

個人の課題やチームの課題をミーティングで話し合うことができ、チームとして成長することができました。

大会まで残り少ないですが、球技部の目標である「自律と感謝で夢実現」に向けてさらに成長していきたいです。温かいご声援よろしくお願いいたします。

 

 

 

0
陸上部

陸上部は文字通り陸上競技を行う部活で、月曜日から木曜日の放課後15:25~16:10までの時間活動しています。

陸上部はⅠグループとⅡグループに分かれていて、それぞれ活動の目的が違います。Ⅰグループは記録を出したり、大会への出場を目的に活動しています。Ⅱグループは健康の維持や体つくりを目的に活動しています。みんなそれぞれが自分の目標達成のため精一杯努力しながら真剣に部活に取り組んでいます。かくいう私も関東大会に向けて練習を重ねています。去年私は円周走で1位になったので、今回も1位になることを目標にしています。そして何より明るい雰囲気であることが陸上部の魅力です。いろいろな人たちが和気あいあいとした雰囲気で楽しく部活動に参加しています。なんと、先生にリクエストすることにより好きな音楽を聴きながら練習をすることもできます。このように陸上部は魅力にあふれた素晴らしい部活です。スポーツが苦手なあなたも陸上競技が好きなあなたも新しいことに挑戦したいと思っているあなたも陸上部で気持ちいい汗を流してみませんか。

高等部普通科3年 

陸上部 活動紹介

彩の国ふれあいピック秋季大会!

9月24日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で「令和5年度彩の国ふれあいピック秋季大会」が行われ、本校の児童・生徒が参加しました。50m走、立幅跳、ジャベリックスロー、ビーンバック投げの記録を計測して塙保己一の児童・生徒で競い合って何回も挑戦していました。

0

代表選手決定!!

 9月25日(月)に埼玉県選手団結団式、10月14日(土)にさいたま市選手団結団式が行われ、正式に本校の生徒5名(埼玉県4名、さいたま市1名)が10月28日(土)~30日(月)で行われる特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」の埼玉県・さいたま市の代表候補選手となりました。練習会や合宿など頑張った結果です。大会では、自己ベストを更新できるように、走って!投げて!跳んで!頑張ってください!!!

0

燃ゆる感動かごしま大会

国体

10月28日(土)~30日(月)で行われる特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」の埼玉県・さいたま市の代表候補選手が発表され、本校から中学部から1名、高等部普通科から4名の生徒が選ばれました。

これから練習会に参加し、代表選手となれるように頑張っていきましょう!

0
文化部

文化部では、音楽、美術、ボードゲームなどを皆で楽しく行っています。

今は、文化祭で使う壁紙を作成しています。今年(2022年度)できたばかりなので部員はまだ少ないですが、皆優しく、おだやかな雰囲気の部活です。

部活の目的は「お互いの趣味を共有し、それを深めていろいろことをしよう」です。

この学校ではインドアなことをする生徒も多いため、それを共有できる場をつくりました。

そして、学年、クラス関係なく友達として楽しめる部活です。この学校では学年、クラスが違うとかかわることが少ないのでそういう意味でも友達作りができます。

文化部はこのように暖かい部活です。興味のある方はぜひ見学に来てください。

高等部普通科2年 大竹愛美