高等部普通科

高等部普通科

社会体験学習

12月18日(金)

社会体験学習を行いました。

午前中はバスの乗降の体験と電車の模擬乗降体験を行いました。

バスの乗降体験では西武バス川越営業所様に協力いただき、実物のバスでの体験をしました。ゆっくりと触ることができ、とても貴重な体験ができました。

電車の模擬乗降体験では塚崎先生のアドバイスを聞き、体育館のドアを入り口と見立てて行いました。

午後は卒業生の近藤さんの講話をZOOMで聞きました。

在学中の話や卒業後の話、生徒が質問するなど有意義な時間になりました。

【写真】バスの様子

【写真】電車模擬乗降体験の様子

 

 

メモリアルファスティバル

12月4日

文化祭代替行事「メモリアルフェスティバル」が開催されました。

今年度は、新型コロナウイルス感染対策の観点から、例年実施されている文化祭(霜月祭)が中止となりました。そこで、高等部普通科3年生の生徒たちが中心となり、その代替行事として、本行事が企画されました。テーマは、「メモリー&カラフルスマイル ~笑顔を咲かせよう、みんなの思い出の花~」、行事の企画や準備、運営まで、すべて生徒たちで考えながら作り上げました。

当日は、感染対策を徹底した上で、弁論大会・合奏発表・バンド・ダンス・漫才・コント・劇など、様々なステージ発表が行われました。多くの行事が中止となったこの1年の中で、生徒たちの貴重な思い出となったようです。

【写真】バンドの様子

 【写真】ダンスの様子

普通科進路学習会


 2月16日(金)普通科の進路学習会が行われました。本校普通科を3年前に卒業し、現在大学生の近藤佑圭さんに講師としてお話しいただきました。今大学でどのようなことを学んでいるか、高校生の間にどんなことに取り組んだか、障害とどのように向き合ってきたか等、先輩である近藤さんの話を生徒たちは真剣な表情で聞いていました。 

 後半の質疑応答では「なぜその学科に進もうと思ったのか」や「高校の時にやっておけばよかったと思うことは?」等、生徒や保護者から活発な質問が飛び交いました。これからの進路選択を考えるにあたって、よい時間となりました。

【写真】進路学習会の様子     
  
【写真】講師の様子

高等部普通科2年 修学旅行

水族館での様子

美ら海水族館で、プラスチネーションのサメや本物の子亀等に触れました。とても良い体験ができました。
 
 
ガマの様子
 
琉球村で、エイサー隊と一緒に踊りました。楽しかったです。
 
琉球村での様子
 
この草むらの奥にガマがあります。ガイドさんに真っ暗な中を案内してもらい、戦争の話を聞きました。平和祈念資料やひめゆりの塔にも行き,一日平和学習をしました。

修学旅行に行ってきました

 9月25日から28日迄の3泊4日で普通科2年生の沖縄修学旅行が実施されました。
美ら海水族館での本物の貝や魚の触察、沖縄戦の平和学習、マリンスポーツ、Tシャツ・トンボ玉・シーサーづくりなどの体験学習、沖縄盲学校との交流など盛りだくさんでしたが、みんなで学び楽しんだ修学旅行でした。
美ら海水族館 ザトウクジラの実物大の口の中で
写真 美ら海水族館 ザトウクジラの実物大の口の中で