中学部

中学部

中学部3年 社会体験学習

 

中学部3学年社会体験学習

場所:鉄道博物館、パレスホテル大宮(クラウンレストラン)

 

2月21日(金)中学部3学年社会体験学習を行いました。

鉄道博物館の体験は、博物館の方の提案で視覚障害のある方に楽しめる企画を計画していただき、見る・聞く・触れるなどの貴重な体験ができました。事前学習では、県立川越工業高等学校の生徒さん達が作成してくれた電車の3Dコピーの模型を触察しました。

テーブルマナー教室では見えにくさに配慮をし、食器の並び方や実際の食べ方などについて、手を添えて丁寧に教えていただきました。美味しい料理をマナー良くいただき、楽しい会話とともに友達との交流を深めることができました。 

中学部3年生 修学旅行

5月8日~10日に修学旅行に行きました。1日目はUSJに行き、友達と一緒にアトラクションを楽しむことができました。2日目は、東映太秦映画村と北野天満宮に行く班と、清水寺と二条城を見学する班に分かれて行動し、江戸の歴史や京都の文化を学ぶことができました。また、匂い袋づくりにも取り組み、伝統文化を体験しました。3日目はなにわ探検クルーズに参加し、落語家さんの解説を聞きながら楽しく大阪の街の成り立ちや文化について学ぶことができました。3日間、友達と共に過ごし楽しく思い出に残る修学旅行となりました。


中学部校外宿泊学習

中学部では、9月18日(金)から19日(土)の2日間、集団宿泊学習で長瀞げんきプラザに行ってきました。18日(金)は、長瀞でラフティングや宝登山ロープウェイ。19日(土)は、秩父ふるさと村で自然体験や農業体験を行いました。2日間、秩父の大自然の中で、普段では体験できない楽しく貴重な体験をすることができました。



中3修学旅行


 中学部3年生は、5月14日(水)~5月16日(金)の2泊3日で、京都・大阪方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、京都での和菓子作り体験や、清水寺の見学。2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンでアトラクションや買い物を楽しみました。3日目は、なにわ探検クルーズで、落語家さんの話を聞きながら遊覧船で大阪市内を1周。思い出に残る修学旅行になりました。

中学部宿泊学習

中学部では、9月19日(木)から20日(金)の2日間、集団宿泊学習で長瀞げんきプラザに行ってきました。19日(木)は、うどん作り、ぶどう狩り、勾玉作りなど普段では経験できない貴重な時間を過ごすことができました。夜のレクリエーションでは時間が経つのを忘れるほど楽しいゲームで盛り上がりました。20日(金)は、川の博物館に行き荒川わくわくランドでウォーターアスレチックを楽しみました。生徒からは、・みんなで作ったうどんがおいしかった。・勾玉が完成して嬉しかった。・来年の宿泊学習も楽しみ。などの感想が聞かれました。中学部の絆が深まった思い出に残る宿泊学習になりました。

修学旅行に行ってきました。

初めての新幹線、初めて訪れる土地。たくさんの体験ができました。天候にも恵まれ、あっという間の三日間でした。それぞれにおもう存分楽しめた修学旅行でした。学校内にも写真を掲示してありますので来校したときにご覧ください。
 
 修学旅行の写真 修学旅行写真